楽天ポイントラボ

楽天ポイント取得のカラクリが難解すぎて理解できない自分のために備忘録的に綴っているブログです。目指せ楽天ポイントマスター

楽天ポイントは期間限定ポイントから消費せよ

楽天ポイントは、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類がある。

通常ポイントについては、ポイント取得費から1年間を有効期限とするが、新たなポイント取得があった場合、そこからまた1年間延長される仕組みなので、楽天市場を利用する者にとって、ほぼ永久的にポイントが残るといっていい。

永久不滅ポイントに近い性格を持つといえよう。

 

問題は、期間限定ポイントだ。

この期間限定ポイントは、使途が限定されているうえに有効期限が二か月以内という非情極まりない制限だ。

 

しかも、期間限定ポイントより通常ポイントの方が先に付与されてしまうので、消費者の心理として、ついついポイントを先に使いたがってしまう。

 

f:id:rakutenpointmania:20190604230957j:plain

通常ポイントが先に付与される画像

私も、5月の買い物で約40,000ポイントが6月に付与されることになったが、お買い物マラソンのキャンペーンがスタートする直前で、狙ったかのように通常ポイントが先に付与されてきている。

 

今までの私なら、喜んで通常ポイントを真っ先に使おうとしただろう。

しかし、このブログを立ち上げてみて、ポイントをいかに有効利用するかを考えた場合、通常ポイントは、実質、永久不滅ポイントなので、使わずに温存していこうと思う。

 

そして、来るべく日が来た時に全力で利用していと思う。

 

よって、私は通常ポイントの積み立てを本日より宣言する!