楽天ポイントラボ

楽天ポイント取得のカラクリが難解すぎて理解できない自分のために備忘録的に綴っているブログです。目指せ楽天ポイントマスター

お買い物マラソン中のポイントアップキャンペーンの罠

最近、お買い物マラソン中に必ず他のポイントアップキャンペーンが同時で開催されている。

 

一番多いキャンペーンは、「5と0のつく日」キャンペーン

その他には、野球やサッカーで勝利した場合のキャンペーン

あとは、会員ランクに応じたポイントキャンペーン

 

お買い物マラソンだけでもポイントアップはかなり見込めるのであるが、楽天が他のキャンペーンもこのタイミングであてているということは、最近の消費者が、お買い物マラソンに飽きてきたので、ポイントアップの加算を図ることで、魅力度をあげているのではないかと考える。

 

私も、お買い物マラソンの期間だからといって安易に購入することは最近なくなり、他のキャンペーンが始まったら、そのタイミングで買い物をしている。

ただのお買い物キャンペーンでは、満足できないのである。

 

ということで、「お買い物マラソン」+「他のキャンペーン」のタイミングで購入することは、皆やるべきことである。

 

しかし、ここで気をつけないといけないのは、「他のキャンペーン」のポイント上限である。

私がここ最近みてきたキャンペーンをみてみると、大体のキャンペーンのポイント上限が「1000ポイント」であった。

 

1000ポイントというのは、1000円ということであるが、例えば、お買い物マラソンの最大効率を生み出すには11万円の購入が必要となるが、11万円ポイント付与は1100ポイントなので、1000ポイント上限のキャンペーンではいきなり頭打ちとなってしまう。

 

さらに、キャンペーンによっては、ポイントが2倍になるのではなく、3倍・4倍と見た目だけの倍率は非常に高く設定して消費者の購入意欲を高めるが、ポイント上限が1000ポイントであれば、3倍のときは33333円、4倍のときは25000円の買い物で、ポイント上限に達してしまう。

 

すなわち、お買い物マラソンの他に実施するポイントアップキャンペーンに飛びついて、3倍・4倍でポイント大儲け!思って購入してみたところ、実際は、1000ポイントでとどまってしまうことになる。

本来であれば、お買い物マラソンを実施していない期間でポイント上限が3000ポイントあるような時に購入すれば、もっとポイントがもらえていたところ、お買い物マラソン期間中だと、1000円がもらえるだけと、非常に損していることになる。

 

結論:

お買い物マラソン時に実施する他のキャンペーンによるポイントアップは、ポイント倍いつに騙されず、ポイント上限を確認し、見極めて購入すること。

 

 

 関連記事:

 

www.pointlabo.net

 

 

www.pointlabo.net

 

 

www.pointlabo.net